FC2ブログ
2009年01月15日 16:57

2月3日はミスモ節分祭り!!

2月3日(火)、先着100名様に巻寿司をプレゼント!!

ブログを書く前に、節分について色々調べてみたら、面白い事が色々分かりましたょ
巻寿司についてだけ、分かり易く説明しますね

そもそも、節分が始まったのは江戸時代末期から明治にかけて大阪・船場で始まった。
節分に食べる巻寿司は別名「恵方巻き」と言われ、恵方とはその年のラッキーな方角で、幸運を司ると言われる歳徳神が存在すると言われる。
この神様は女の人でえらいベッピンさんらしい
節分の夜にその年の恵方(今年は南南東)に向かって巻寿司を無言で食べると、その年必ず幸運が訪れ、厄落としにもなると言われています。
また七福神にちなんで、7種類の具を入れて、福を食べちゃおうなんて意味もあるらしい。
でも、なぜ巻寿司なのか?節分で追い出した鬼が落としていった金棒に見立て、それを体の中に入れることで、無病息災・家内安全・商売繁盛なんていわれているんです♪
でもその風習も一旦はなくなったものの、30年程前に海苔業界の戦略で、復活したそうです。
バレンタインデーの森永製菓と同じ感じですが…。
ぁ、夢を壊すような事書いちゃいましたね、ごめんなさぃ
でも、一旦なくなったとはいえ江戸時代から続いてる日本の伝統行事を私達の後の時代まで引き継いで欲しいから、今年も食べましょう!!巻寿司。ミスモでね
南南東とゆぅ事ゎ、出石の方でイイのかな?無言で食べれるかが心配だゎ
でも今年ゎ前厄だから、頑張って無言でガッツリ食べるぞぉ~!!

それでゎ、2月3日、お待ちしております
スポンサーサイト